2013/09/05

iPhoneアプリのAdMob実装で [GADObjectPrivate changeState:]: unrecognized selector sent to instance xx エラーが発生した → 解決メモ。

こんにちは。

今はUnity3dでの初ゲームアプリの開発を再開中です。

で、AdMobメディエーションに対応しようと思って実装しxcodeに転送して実行してみたところ表題のエラーが発生しました。

 [GADObjectPrivate changeState:]: unrecognized selector sent to instance xx
※xx部分はアドレス。

早速ググってみたところそのものズバリな情報がありました。
いつもの?Stack Overflowさんのページです。

iphone - AdMob crashes with [GADObjectPrivate changeState:]: unrecognized selector - Stack Overflow

答えは簡単「Other Linker Flagsに -ObjC を設定しろ」と。
え、設定してるのに…と思いながら確認してみたところ
× PROJECT → Build Settings → Other Linker Flags に設定してました。
○ TARGETS → Build Settings → Other Linker Flags に設定する、が正解。

えぇ、このへんの仕組み・違いをちゃんと理解していない自分が悪いんです orz。
TARGETS~に設定したら以下の通りバナーが表示されました!

次はゲームセンター対応をして、ゲーム用のテンプレート扱いにしようかなと思っていますー。


0 件のコメント:

コメントを投稿