2020/10/20

unityroomへのアップロードで更新が反映されない→解決メモ

解決までの経緯などをメモ

unityroomへのアップロード

  • 現在脱出ゲームを作っていて、まずは試作版をunityroomさんにアップさせてもらおうと思いUnityEditorにてWebGL形式でビルドしてアップロード。非公開で自分だけが見れる状態で動作確認OK、ここまで問題なし。

    ※登録やアップロードの手順はunityroomのサイトにて詳しく説明されています。
    フリーゲーム投稿サイト unityroom

unityroomへの再アップロード(アプリの更新)

    シークレットモードで解決はしたけれど

        • Chromeのシークレットモードで更新は反映されましたが、あくまで開発者側としての解決で、仮に遊んでくれているユーザが同様に「ゲームページを Shift + F5 でスーパーリロードする」でキャッシュクリアされなかった場合どうするのかと。
        • もう少し調べてみたところ、今回の自分の環境では[Ctrl]+[Shift]+[R]キーで更新が反映されることがわかりました。でも以下のサイトでは「ショートカットキーは[Ctrl]+[Shift]+[R]キー(または[Shift]+[F5]キー)だ。」と書かれていてunityroomで説明されている操作と同等のはずで、違いがわからないまま・・・。
          参考)
          Chromeには3種類の“再読み込み”があるって知ってた? Webページ上の画像などを最新の状態にするテク - 窓の杜

        一応の結論

        1. [Shift]+[F5]キー でのキャッシュクリアを試す。
        2. 反映されないようなら、(同等のはずだけどと思いながら)[Ctrl]+[Shift]+[R]を試す。
        3. それでもダメな場合のみ、Chromeのシークレットモード。

        以上メモでした。
        脱出ゲームの試作版を完成まで持っていけるよう開発頑張ります(完成したらunityroomさんで公開予定なので誰か遊んで)。

        0 件のコメント:

        コメントを投稿