2015/01/27

[Unity3d] UnityでDB(SQLite)してみる

Unityでデータベースを使ってみたいので少し調べてみました。
SQLiteを対象とすると、アクセスに必要となるアセットの候補がいくつかあります。

まずアセットストアでの検索結果は以下の通り。


たぶん本命は評価も高い SimpleSQL 25$ なんだと思う。
EasySQLite 15$ もある。評価は不明。
あとは無料だと SQLiter というのがあるみたい。

以下のまとめに SimpleSQL と EasySQLite についての記載があります。

【Unity】で【SimpleSQL】を使ってみたよ - NAVER まとめ


そんな中、気になったのが二つ
アセットストア外で配布されているフリーのものです。

● SQLiteUnityKit

Unity/cocos2d-x開発メモ〜ブリブサーゲーム制作劇場〜
UnityでSQLite
Unity SQLiteUnityKitで日本語を使うときの注意

杏z 学習帳
UnityのSQLiteUnityKitのマルチバイト問題 (。・ω・。)


● SqliteDatabase

テラシュールブログ
iOSビルドでSQLiteを使う


両方試してみたいところですが、まずは日本語の使用について言及がある
SQLiteUnityKit を使ってみたいと思います。

※なんかソース見てみると
 SqliteDatabase.csとDataTable.csで構成されていて
 ほとんど同じものっぽい?。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿