2013/04/06

Unity3dでのアプリ開発を日本語で助けてくれるサイト(初心者向け)

こんにちは。

最近は「Unity3dでのアプリ開発」のための勉強中です。
つまり、開発着手のずーっと手前だったりします←。

で、自分なりに見つけた
「お、このサイト凄っ!助かるな~」と思ったサイトを
備忘録的に挙げてみます。

記事のタイトルに「初心者向け」とあるのは
まさしく初心者である自分が有用と思ったサイト、という意味です。
書いてる方々はずっと上級の方だったりします。

Unity Technologies Japan (公式サイト)

Unity - Game Engine
 ・公式サイトの日本語入り口です。

Unity - Unity Manual
 ・公式マニュアルの日本語化されたものです。
  ユーザーマニュアル、リファレンスマニュアル、スクリプトリファレンスが
  ありますがスクリプトリファレンスについてはまだ英語のみのようです
  (中の人と有志の方により、膨大な量のドキュメントを翻訳されているそうです。
   ありがたい。。。)
  先日、スクリプトリファレンスも翻訳されましたよっ! (2013/6/14 追記


Unityユーザー助け合い所 (Facebook)

Unityユーザー助け合い所


Qiita [キータ]

Unity3Dに関する新着投稿 - Qiita [キータ]  (2013/4/8 追加しました!



ActionScript入門Wiki

ActionScript入門Wiki - Unity (2013/4/9 追加しました!
 ・サイト自体は「ActionScript入門Wiki」となっていますがUnityの情報も多いです。
  特にチュートリアルが充実していて、基本を一通り学べそうなのでお薦めです。
  実行結果がUnity Web Playerで確認できるようになっているのも嬉しいですね。
  なお、UnityのスクリプトについてはC#で記述されています。


WisdomSoft

WisdomSoft - Unity入門 (2013/7/11 追加しました!
 ・初心者からのプログラミング入門、ソフトウェア開発の学習を支援する
  WisdomSoft のUnity入門ページ。Unity スクリプトの実行、基本的な数学型、
  スクリプトの振る舞いとゲームオブジェクト、GUIの各章に分けて説明されています。
  出版しているC言語系の本についての説明も掲載されています。


○×(まるぺけ)つくろーどっとコム

ゲームつくろー! - Unity編 (2013/4/14 追加しました!
 ・「ゲームつくろー!」のページにて今年から「Unity編」をスタートされています。
  Shader編、サウンド編、パーティクル編、カスタムエディタ編と
  どれも読み応えたっぷりです。本当に知りたい「ツボ」が
  ものすごく丁寧に解説されています。
  「記事調整中!」の制作編も楽しみです^^。

  「マルペケは今年はインディーズゲームディベロッパーを
  より応援していこうと考えています。」とのありがたいお言葉も。
  読みながら感謝、ですね。


テラシュールウェア

テラシュールウェア
 ・Unity関連だけで300記事以上(!)書かれています。
  特にアセット(Asset)の具体的な使い方などの紹介がありがたいです。
  アセットの紹介記事だけでも50以上あり、参考になります。


強火で進め

強火で進め
 ・iPhoneアプリの開発者の中ではかなり有名なサイトではないでしょうか。
  ためになる記事がいくつもあり、以前から勝手にお世話になっていたのですが
  Unityに関する情報も豊富で知らないことをいち早く教えてくれてたりします。


ゲームは初心者にやさしく

ゲームは初心者にやさしく
 ・実際にUnity3dの公式マニュアルを翻訳されている方のサイト。
  超有名アセットである「NGUI」の作者の方から承諾を得て
  「NGUI」に関する情報の翻訳も掲載されています。
  (「NGUI」作者の苦悩、の日本語記事も読めたりします(笑)。)
  もちろん他にも役立つ記事がたくさんあります。

  ※ちなみに「NGUI」の作者の方はスカウトされて今やUnityの中の人だったりします。
   Unityの新GUIが楽しみ&待ち遠しい。。。


ハマケン100%開発

ハマケン100%開発
 ・iPhoneアプリを数多くリリースされている方のサイト。
  Unityに関しても開発で役に立つTipsなどを紹介されています。


※一部リンク先については「Unity」のカテゴリやキーワードで
 絞り込んだページになっています。

このページは今後も内容を増やしていければなぁ、と思っています。

同じような(英語の苦手な?)初心者の方、
リンク並べただけですが
もしお役に立てれば幸いです。

Unity3d勉強がんばろう!←アプリのリリースいつになることやら。。。


3 件のコメント:

  1. とても役に立ちました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!お役に立てたならうれしいです。ほんとはこれの最新版(2015年版)を作ろうと思っているのですが...

    返信削除
  3. http://appli.s143.coreserver.jp/unity/

    返信削除